PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第7回 トレーニング

12月21日(金)生後198日

第7回目 トレーニング

今回はパパと一緒にトレーニング

第7回 訓練項目

1.「リーダーウォーク」(集中して歩く)表現が難しい
  レオがパパに気を引かれないように集中して歩く練習
  どうしてもパパに気を引かれアイコンタクトが出来なくなる
  今後の課題ができた。
  
2.「立て」と「伏せ」
  今回はボールなど道具を使わないで訓練する。
  左側に座らせ「立て」の指示と同時にほんの少し前に踏み出す
  出来るようならボディーアクションを減らし最後は手のみで「立て」の練習
  上手に出来たらすぐに褒めてやる。やはりボディーアクションが無いと
  まだ出来ない。これも今後の練習課題

  「伏せ」
  立てと同じように道具を使わない。
  左側に座らせリードを短く持ち下へすばやく引き「伏せ」の指示
  立てと同じようにアクションを徐々に減らして指示する
  上手に出来たらしっかり褒めてやる。

3.「来い」
  「伏せ」の状態から「待て」を指示、レオから離れた位置へ移動して
  「来い」の指示、レオが左側へ着座してアイコンタクトをとったら
  しっかりほめてやる。

4.「伏せ」歩行時
  伏せも今回は少しステップアップして歩きながら「伏せ」の指示をする。
  指示されたらその場で停止後「伏せ」をする。飼い主は一人で歩き
  しばらく歩いたらレオの右側へ戻る。伏せのまま待てたらしっかり褒める。
  最初は出来なくても少しずつ覚えさせてやる
  
  トレーニング終了後の出来事

  トレーニングを終えてレオをフリーで遊ばせていた
  帰宅時間になってパパが呼んだがレオは遊びモード全快
  何度呼んでも帰ろうとしない。 最近こんな事がよくある
  結局先生に相談した。

  レオは何でも分かっているらしい、パパの指示なら聞かなくても
  許してくれると思っている、このような事は必ず直していかないと
  いけない。一度指示したコマンドを簡単に無視してしまう事はよくない
  待て、来い、など一度指示したら必ず守らすように教えてやる。
  説明後トレーナーの先生が「レオ、来い!」と言うと
  レオは何事も無かったようにすぐに来る。あらら.....
  もしできないようならレオを指示された位置に戻し、出来るまで繰り返す。
  トレーナーの先生が最初にしてくれたので今度はあっさり出来る。
  やはりレオが賢いのか.....

  トレーニング中のレオ 超集中、超緊張・・・してます 
leo_071221_03.jpg

年末なのでレオ君の写真大放出
  leo_071221_04.jpg

leo_071221_05.jpg

leo_071221_06.jpg

leo_071221_07.jpg


 今年のトレーニングは今回で終了。
少しずつだけど確実に私もレオも成長している。
あら、前回も同じ事を書いたかな? 基本をしっかり覚え
中級、上級トレーニングへステップアップ??できたらいいね
来年もレオと楽しみながらトレーニングを積んで行こう 

お疲れさまレオ
leo_071221_08.jpg


| トレーニング | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レオくん ラブちゃんにも
御挨拶ですか、なんと、礼儀正しいですね。
来年もレオくんの成長をみせてくださいね。
よいお年を!

| Ran | 2007/12/30 18:59 | URL | ≫ EDIT

Ranへ
レオ君犬も人も大好きv-221
ラブのティラちゃんにも上手に挨拶ができました。
そして遊びのお誘いもしていました。(笑)
なんとあわただしい1年でしたがレオ君に出会えた事が
今年一番の喜びかな~e-265
来年もブログで話そうねv-221
よいお年をお迎えくださいねv-222

| レオママ | 2007/12/30 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leo0608.blog123.fc2.com/tb.php/47-3e7d0487

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT