PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第4回 トレーニング

10月24日(水) 生後139日

第4回目 ドッグトレーニング

今回は、パパの希望でレオに物を持ってこさせる練習を
訓練内容に入れてもらった。
自宅ではディスク以外の好きなおもちゃは、一度くわえると
なかなか離してくれない状況をトレーナーの先生へ相談した。

訓練開始! 今日も頑張ろうレオ

第4回 訓練項目
1.「リーダーウォーク」(速度を変える)
  前回と同じリーダーウォーク、歩く速度変えて訓練
 状況
  速度を変えた時やや興奮気味になりリードを噛む
 
2.「リーダーランニング」小走り
 まだ走り始めは興奮してリードを噛だが、無視して走るといい感じ。
 やはりトレーナーの先生だと何の問題もなく出来る・・・・
 レオ~(-_-;)
  
3.「待て」飼い主が隠れる
  「待て」を指示レオから見えない位置へ移動する
  最初は不安そうだか待てる。が 時間が長くなると「伏せ」になる。
  3分~4分待たしてレオの右側に戻りアイコンタクト後しっかりほめてやる。
 
4.「持って来い」
 ロングリードをつけて好きなおもちゃで持って来いの練習をする。
 「待て」を指示、おもちゃを投げ「持って来い」持って来ないようなら
 リードをひっぱてやる。この時レオの勢いがいいので手袋を付ける。
 おもちゃを持って来たらしっかりほめる。
 ※おもちゃはレオと私の共同の持ち物だと認識させる。

5.「来い」
  レオと向かい合い「来い」⇒「廻れ」⇒「付け」の順で指示
  最初はリードで誘導しながらコマンドを教えてやる。
  次回までの課題できるようであれば「廻れ」を省略して
 「来い」指示後レオが近づくと「付け」を指示する。

今回もまたまたトレーニング中の写真は無いので、レオのドッグランにて練習中leo_071024_004_20071212201053.jpg

毎日少しずつ繰り返すと、レオはしっかり持ってこれるようになってきた
ボールをドロップする位置も指示した所に置けるように頑張っています
leo_071024_005.jpg

本日のおまけショット! レオのおもろい顔
leo_071024_006.jpg

| トレーニング | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レオ一家 しつけに懸命ですね。
何かショーとかに出すんですか?

今日うちの3パピは5匹のボーダーコリー
と遊びました。
 ボーダーにさわっちゃったv-238
感激ーv-238

やっぱカッコいいねー

| Ran | 2007/12/13 13:08 | URL | ≫ EDIT

Ranへ
ボーダーコリーって人なつこいというか犬なつこいでしょう。v-286
白・黒だった?白・茶だった?
レオはショウーに出せたらいいのですが・・・・e-343
ディスクとかアジリティはちょっと体が大きくて無理かな~
でも遊ぶの大好きなんだけどなー体力あるしv-91
まだ1歳になってからと言われます。
しつけは言う事聞かないと大変なのでー(^^;
暴れまわってe-262体が大きくなったから
抑えられなくて。v-404

| レオママ | 2007/12/13 16:34 | URL | ≫ EDIT

期待の仔!!レオ

お久しぶりです。レオ家のみなさん、お元気ですか?

HAPPINESS家系図では、大変お手数をかけてしまい・・・
でも、とっても助かりました。ありがとうございました。

それから、レオ、頑張ってますねぇ~♪♪
目指せショードック!!楽しみですね♪♪でもプレッシャー
に、ならないように、楽しみながらHappyLifeをEnjoyして
下さいね♪

最後の写真、パパのファラオにそっくりです♪♪

| ♪ファラオママ♪ | 2007/12/14 00:56 | URL | ≫ EDIT

ファラオママへ
お久しぶりでーす。
レオはショーより大工さんを目指しているのか
朝から何やらガリガリv-363ボリボリv-363何やってんだーv-399v-359
最近、体が大きくなってますますファラオパパに似てきたわンv-286

| レオママ | 2007/12/14 08:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leo0608.blog123.fc2.com/tb.php/41-ddb97c66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT