PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第3回 トレーニング

10月10日(水)生後153日

ドッグトレーニングも今回で3回目、私も少し慣れてきてトレーニングへ
向かう道のりも楽しい、レオもトレーニングへ行く事がわかるのか
ふだん車の移動はクレートでおとなしくしているが今日はやけに出せ!
出せ!と騒ぐので助手席へ出してやった。助手席に出たレオ君、大喜び(^^)/
幸いな事にレオは車酔いがないことに助かっている。

訓練開始! 頑張ろうレオ

第3回 訓練項目
1.「リーダーウォーク」
  今回のリーダーウォークは歩く速度を変えて訓練
  ゆっくり歩き始めレオが追い越さないよう注意
  指示なしで少し歩く速さを変える。
 状況
  少しずつだが上手に出来てきた。ややレオが前に出すぎる時がある。 
2.「リーダーランニング」小走り
 走り始めは興奮してリードを噛んだり、横向き歩きになりリードを
 「ワウ~!ワウ~」と言って遊びモードになってしまう。
 止めさせるのはかなり難しい

 ※原因はリードを長く持ちすぎレオが自由になってしまう為
 このような時はリードを短く持ち「ダメ」と指示する。それでもやめなければ
 少し無視をする。トレーナーの先生だと出来るのに・・・・
 まだまだ私はレオに甘く見られているらしい(-_-;)
  
2.「待て」
  「待て」を指示リードの長さいっぱいで私が左右に動いてみる。
  徐々にレオの周りを廻ってみる。左右の時は動かなかったが、私が廻り
  だしたらどうしてもモソモソっと動いてしまう。
  最後はレオの右側に戻りアイコンタクト(この時、飼い主は前かがみせず
  レオに上を向かせる)上手にできたらしっかりほめてやる。
 「待て」の時間も3分から4分程度は待てるようになった。

今回もトレーニング中の写真は無いのでトレーニング後の元気なレオをUP
leo_071024_001.jpg

レオはキンデルのフリーエリアを走り廻るのが大好き
ひとしきり走り廻ったら・・・アララ 引っ付き虫だらけ
leo_071024_004.jpg

| トレーニング | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leo0608.blog123.fc2.com/tb.php/40-7427dc1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT