2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第8回 トレーニング

第8回 トレーニング

2月1日(金)生後239日

第8回目 トレーニング

年が開け岡山でも雪が積もったり強風が吹いたりと悪天候が続き
なかなかキンデルパークへ行けなかった。前回の第7回目のトレーニングから
1ヶ月ほど空いたけど、レオに特別変化は無い。しいて言えばお尻のあたりが
少しプリプリになってきた(^_^;)これって運動不足かな?
さあ今日も頑張ろうね、レオ
leo_080201_01.jpg


第8回 訓練項目

1.「リーダーウォーク」(集中して歩く)
  集中して歩く練習
  あまり練習はしていなかったが、まずまず出来る。

※今回は前回の復習で、歩きながら「座れ」「立て」「伏せ」の練習

2.「座れ」
  リーダーウォーク中に「座れ」のコマンドを出す。
  以前より少し動作が速くなった気がするがまだまだ練習

3.「立て」
  前回同様ボールなど道具を使って訓練する。
  2.の状態から「立て」の指示
  前回は、ほんの少し前に踏み出すアクションをしていたが
  前に出なくても手の動作で立てる様になってきた(少し)でもまだまだ練習
  上手に出来たらすぐに褒めてやる。
  
3.「伏せ」
  立てと同じように道具を使いアイコンタクトをとったままで行う。
  座らせた状態から「伏せ」以前はリードを短く持ち下へ引いていたが
  このような動作をしなくても出きるようになってきた。だがここで問題発生
  伏せの姿勢がおかしい.....女の子の休めの様にお尻だけが横になる
  とりあえず出来たらしっかり褒めてやる。

  ※伏せと座れの時、どうも赤ちゃんぽく足を崩してしまう
  最初は出来なくても少しずつ覚えさせてやるしかないね
  気長に頑張ろう

  ※トレーニング終了後いつもの休憩場所で焼きガキをご馳走になった
  寄島の殻付きカキだそうだ。
  キンデルパークで食べるとまたまた最高に美味しい
leo_080201_02.jpg


  寄島町の紹介はココココなどにあります。 
  浅口市寄島町は岡山の南西に位置し、沖合いには小さな島々があり
  瀬戸内海国立公園に指定されているそうです。

「困っている事」Q&A

  Q:パパが仕事から帰ってきたら超ハイになって飛びついて困る。
  A:リードをつけて足で踏んでおく、パパが飛びつかせないようにさせる。
   パパに原因あり


| トレーニング | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 250日

2月12日(火) 生後250日(17.0kg) レオの性格
 レオは誰にでもお腹を見せて撫でてくれ~というタイプ
初めて会う人には頭を下げ控えめにカニ歩きで寄って行きデレデレ~
撫でてよ~っとめちゃめちゃ人懐っこい、しかし!少し慣れると
もうそろそろ?アタックしてもよいか?よいか?
行くよ!行くよ! 下からガツン状態(-_-;)なんとかしなければ
レオの鼻の骨と前歯は超凶器だ。
leo_080217_01.jpg

※家族などよく知っている人に撫でられるのは大好きだがこんな一面もある。
以前レオの足跡160日で記載したことがあるのだが
寝起きと食事の後は触れられたくないのか少し距離を置き上手に
人の手を避けようとする。これは排泄準備の為?
無理やり体に触ると少しいやな顔をして自分のマット(我が家ではテレビの下)へ
逃げ込む。以前は鼻にしわをよせていたけどパパに叱られるので最近では
さりげなく怒ってないけど今はいや~みたいな感じ。レオも考えているようだ。
人間と一緒でレオも大人になるにつれていろんな心理状態になるんだね。
leo_080217_02.jpg

レオの面白い顔
leo_080217_03.jpg

| レオの足跡 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの一撃

2月24日(日)
レオママの災難パート1
今朝起きると雪が降っていたので朝の散歩はドッグランで
遊ぶ事にしたのだが......いきなりレオッピの不意打ちにあった

レオの一撃
leo_08_0224_01.jpg
leo_08_0224_02.jpg
leo_08_0224_03.jpg
leo_08_0224_04.jpg
leo_08_0224_05.jpg
leo_08_0224_06.jpg
leo_08_0224_07.jpg

智子の災難パート1でした。次回はガードレール編です
leo_08_0224_08.jpg

| 今日のレオ | 11:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 240日

2月2日(土) 生後240日(16.5kg)

少しづつだけど以前と比べ甘噛みは減ってきているが依然
噛む欲求は変わらない。前にも書いたがレオの噛む欲求を満たすために
歯磨きグッズを買ってあたえている。
日頃の様子も以前と比べスイッチの入る回数もやや少なくなり
どことなく大人らしくなってきた。最近特に変わってきたのが毛並みだ
トップコートと言われる上毛 (トップコートは保護の役割をする少し硬めの毛)
首周り、背中、胸、頭を除くすべてが長くなり光沢が出てきている。
小さい頃からストレート毛だったのだが5ヶ月位から背中に少し
ウェーブがかかってきていたが、またこの時期ストレートぎみに
なってきた、長くなったからかな?耳は垂れ耳だがよく動く

天気が良いので春とハードル練習
leo_080210_06.jpg

これが始まるともう砂だらけ
leo_080210_05.jpg

しっかり遊んだ後は第二ラウンド!お風呂でパパと大はしゃぎ後が大変
leo_080210_07.jpg

仕上げは私・・・・実家でお風呂に入ったのでなんとこんな状態 重たい~
leo_080210_08.jpg


| レオの足跡 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気なふたり

2月10日(日)
 一昨日(日曜日)は久しぶりの晴天だったのでおやつと骨を持って
近くの山へ登って来た。ここのとこ岡山でも雪や雨が降ったりといった
天気が続いたため、レオも少し運動不足ぎみだったので大喜びだった。
生後8ヶ月を過ぎてから日に日にパワーを上げてくる
登り始めて数十メートルで息を切らせてる私なのに
春とレオはどんどん登って行く 待って~ 
leo_080210_02.jpg

ブログ小牧場便りのAKIパパをまねて撮ってみた。
leo_080210_01.jpg

いつものようにやってる二人
leo_080210_03.jpg
leo_080210_04.jpg

| 散歩 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの主食

2月5日(火) レオの主食

 いろいろな所からいろいろアドバイスや意見を聞いて
先月から(7ヶ月)主食をアボ・アクティブケア(チキン&ライス)にしている。
アボについて少し調べてみたらアボ・アクティブケアは関節=骨(カルシウム)
などの強化だけでなく骨と骨をつないでいるクッションの役割をする
軟骨潤滑油成分を含んでると説明書きがある。・・・・
よくわからないがスポーツドッグ(激しい運動する)犬にはいいらしい。

去年の11月(生後150日)までサイエンスダイエットとナチュラルパピーを
1:1で食べていたのだが、あまり喜んで食べてくれないので少し悩んでいた
また他社に変えたところいきなりレオッピの目の周りがかぶれ獣医さんへ......
原因は不明だが食べ物か何かのアレルギーだと診断され
食事を元に戻したところ1週間程度で完治した。
その後も嬉しそうにパクパク食べないので、さくらパパに相談して今食べている
アボ・アクティブケアにした。
このアボ・アクティブケアにしてからは、がぼがぼ食べている。
レオは1回約180g、一日340g~380g食べているので4Kgだと
あっと言うまだから思い切って12kgを買った。約1ヶ月もつ計算。
leo_080113_01.jpg

先日買ったばかりの一眼レフが水浴びしたので只今修理中!
なので買ったばかりのカメラで撮ったお散歩写真 
社会化勉強もかね駅のベンチで列車を待つレオ無理やり待たしてるだけだけど
leo_080119_03.jpg

退屈そ~待たせてゴメンね レオは走りたいんだよね。


| 健康管理 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きグッズ

2月4日(月)

先日、散歩用に防寒着を買いに古着屋へ行ったところ
ぬいぐるみ詰め放題「210円」を発見!
レオッピさんのストレス解消と歯磨き用に持って来いじゃ と
人目を気にせずこれでもか~くらい詰め込んで買って帰った。
ぬいぐるみは歯磨きにもなるらしいので大量買い。
この後、同じ系列の店を回り二袋ゲットしたので、
我が家はぬいぐるみだらけ キャ~何処へ隠そう(-_-;)

レオッピさん毎晩短時間だけど歯磨きはしているが
人間用の歯ブラシは数秒でバキバキ!100金の靴磨き用タワシもバキバキ!
パパの洗車ブラシもバキバキ!状態......
誰かが歯磨きをしだしたらレオもすると言って歯ブラシを要求する

ここのとこ毎週週末は天気が悪いのでレオッピさんはこのぬいぐるみを
咥えて自宅で大暴れ!ぬいぐるみさんごめん、鼻をちぎられても
手をもがれても、ボロボロになるまでほんの少しレオッピさんに付合って~
leo_080204_01.jpg

我が家の......魔のトライアングル.....これから何かが始まる
leo_080204_02.jpg

| 健康管理 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディスクの投げれん

1月26日(土)
来年のバレンタインカップに向けて
今日のレオ家は家族そろってディスクの投げれん(^^♪
レオッピさんは家族の中で一番上手なので自宅待機

初めてディスクを投げたときより少しはましだが.........
ディスクが暴れて飛ぶ不思議な症状は
もかパパに教えてもらってからは暴れなくなった!(^^)! が
なぜだか?なんだか?ディスクが真直ぐ飛ばない(-_-;)
ま、深く考えず自宅に向けてひたすら投げる、投げる、投げる

明日は洗濯物が干せないかもー
leo_080125_07.jpg

後ろから見るとなかなかいい感じだけど跳んでないのよ 飛距離約15m位かなあ~
leo_080125_05.jpg

我が家ではレオの次に上手なのがちはるだが.....なんで服がドロドロになるの?(-_-;)
leo_080125_01.jpg

この後ディスクが私から離れると!ディスクさん、さようなら~何処へ行くの~
leo_080125_06.jpg

| ドッグスポーツ | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

