2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

よいお年を

12月31日(日曜日) 生後207日

 今朝の散歩は千春と一緒に吉備津神社へ行ってきた。
今日は大晦日、今年の最後になる散歩かな。
神社では初詣の準備で朝早くからとても忙しそう。
明日から当分の間、我が家の近辺は初詣のお客さんで
一杯になるので車での身動きが取れなくなる。

今年は我が家にとってはいろんな出来事が多い年だった。
レオが家族の一員になったこともそのひとつかな
一年間みんな元気に過ごせた事を感謝して来年もまた頑張ろう。
ブログ「レオと一緒」も始めて3ヶ月、沢山のアクセスありがとうございました
レオとの生活はまだまだ始まったばかり、これからも
レオと一緒にたくさんの経験をしていきたいと思う。
来年も頑張って更新していきますので、みなさんどうぞよろしく。

それではみなさんよいお年を
leo_072131_01.jpg

leo_072131_02.jpg

leo_072131_05.jpg

leo_072131_04.jpg

| 家族 | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 200日

12月24日 生後200日(15.6Kg)

やはり体重の増加スピードが緩やかになってきている。
食事の量は以前と同じだが何処がどう変わっているのか
いつもレオと一緒に居ると変化に気が付きにくいが
前足やお尻が一段と逞しく太くなってきた。あいかわらす顔は伸びている

レオも6ヶ月を過ぎて色々なことが分かってきてたのか
警戒心や恐怖感も出てきているようだ。
先日、朝の散歩で弓道場の側を歩いていると
急にレオの様子が変わった。原因は袴姿の学生集団に驚いたようだ
大きな音にはあまり反応しないが、どうも黒い大きな物には警戒心や恐怖感
があるみたいで低く唸りをあげたりする。
そろそろレオも大人に仲間入りかな?これからもっともっとレオの社会化勉強が
必要になる時期だと思う。

今週も行ってきた
寒さも....「そんなの関係ねぇ~」の二人
leo_071223_01.jpg

leo_071223_02.jpg

レオも毎日歯磨き頑張っています歯ブラシはボロボロになるけど
leo_071219_01.jpg

| レオの足跡 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回 トレーニング

12月21日(金)生後198日

第7回目 トレーニング

今回はパパと一緒にトレーニング

第7回 訓練項目

1.「リーダーウォーク」(集中して歩く)表現が難しい
  レオがパパに気を引かれないように集中して歩く練習
  どうしてもパパに気を引かれアイコンタクトが出来なくなる
  今後の課題ができた。
  
2.「立て」と「伏せ」
  今回はボールなど道具を使わないで訓練する。
  左側に座らせ「立て」の指示と同時にほんの少し前に踏み出す
  出来るようならボディーアクションを減らし最後は手のみで「立て」の練習
  上手に出来たらすぐに褒めてやる。やはりボディーアクションが無いと
  まだ出来ない。これも今後の練習課題

  「伏せ」
  立てと同じように道具を使わない。
  左側に座らせリードを短く持ち下へすばやく引き「伏せ」の指示
  立てと同じようにアクションを徐々に減らして指示する
  上手に出来たらしっかり褒めてやる。

3.「来い」
  「伏せ」の状態から「待て」を指示、レオから離れた位置へ移動して
  「来い」の指示、レオが左側へ着座してアイコンタクトをとったら
  しっかりほめてやる。

4.「伏せ」歩行時
  伏せも今回は少しステップアップして歩きながら「伏せ」の指示をする。
  指示されたらその場で停止後「伏せ」をする。飼い主は一人で歩き
  しばらく歩いたらレオの右側へ戻る。伏せのまま待てたらしっかり褒める。
  最初は出来なくても少しずつ覚えさせてやる
  
  トレーニング終了後の出来事

  トレーニングを終えてレオをフリーで遊ばせていた
  帰宅時間になってパパが呼んだがレオは遊びモード全快
  何度呼んでも帰ろうとしない。 最近こんな事がよくある
  結局先生に相談した。

  レオは何でも分かっているらしい、パパの指示なら聞かなくても
  許してくれると思っている、このような事は必ず直していかないと
  いけない。一度指示したコマンドを簡単に無視してしまう事はよくない
  待て、来い、など一度指示したら必ず守らすように教えてやる。
  説明後トレーナーの先生が「レオ、来い!」と言うと
  レオは何事も無かったようにすぐに来る。あらら.....
  もしできないようならレオを指示された位置に戻し、出来るまで繰り返す。
  トレーナーの先生が最初にしてくれたので今度はあっさり出来る。
  やはりレオが賢いのか.....

  トレーニング中のレオ 超集中、超緊張・・・してます 
leo_071221_03.jpg

年末なのでレオ君の写真大放出
  leo_071221_04.jpg

leo_071221_05.jpg

leo_071221_06.jpg

leo_071221_07.jpg


 今年のトレーニングは今回で終了。
少しずつだけど確実に私もレオも成長している。
あら、前回も同じ事を書いたかな? 基本をしっかり覚え
中級、上級トレーニングへステップアップ??できたらいいね
来年もレオと楽しみながらトレーニングを積んで行こう 

お疲れさまレオ
leo_071221_08.jpg


| トレーニング | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオ トナカイになる

12月21日(金)

そろそろクリスマスが近いので子供たちにプレゼントを運ぶ練習しないと
まずトナカイにならねば こんなかぶり物に挑戦
これかあちゃん耳が痛いよ~
leo_071221_01.jpg

かあちゃんこれいい~ぼくこれで頑張るよ
leo_071221_02.jpg

レオ トナカイになる おわり......

| 今日のレオ | 11:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6回 トレーニング

11月20日(火)生後166日

第6回目 トレーニング

第6回 訓練項目
1.「リーダーウォーク」(速度を変える)
  歩く、小走りなど速度変えて訓練

 2.「来い」ロングリード使用
   夢中になっている時でも「来い」ですぐ来て左側に座らせる。
  レオに好きなおもちゃを持たせ夢中になっている状態で「来い」を指示
  ※来なければロングリードを引いて来させる。
  
3.「待て」
  「伏せ」の状態から「待て」を指示、レオから見えない位置へ移動する。
  前回同様レオの好きなおもちゃを持った先生登場!
  レオの前でおもちゃを投げたり
  転がしたりとレオの気を引く動きでもしっかり待てるようになった。すご~い
  レオの右側に戻りアイコンタクト後しっかりほめてやる。
  
  ※どんな状況でもしっかり待てる訓練は普段での生活などかなり
   役に立つっている、ぜひみなさんもトライしてみて 

4.「立て」と「伏せ」
  「立て」の練習
  左側に座らせリードを短く持つ、ボールを見せながら「立て」の指示と同時に
  一歩前に踏み出す。
  立ってもすぐ座る時は左足をお腹の下に入れて座らせない。
  上手に出来たらボールを与えて褒めてやる。

  「伏せ」の練習
  立てと同じように左側に座らせリードを短く持つ、ボールを見せながら
  「伏せ」の指示と同時に伏せが出来るようにボールを前方(地面近く)へ置く
  上手に出来たらボールを与えて褒めてやる。

  立てとよく似ているがこの動きは少し難しい、私よりレオが上手に伏せをしてくれた(-_-;)

  今回で6回目のトレーニングが終了した
 少しづつだけと確実に私もレオも成長している かな?
 最初は何も出来なくても日々のトレーニングでどんな事でも覚えていくレオには驚きです。
 これからもレオと楽しみながらトレーニングを積んで行きたい。
 また頑張ろうねレオ

| トレーニング | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 トレーニング

11月7日(水) 生後153日

第5回 トレーニング

 キンデルパークに到着すると一目散に先生のもとへ走り出すレオ
園長先生、トレーナーの先生が大好き。今日は前回の復習からだね
頑張ろうレオ、訓練開始!

第5回 訓練項目
1.「リーダーウォーク」(速度を変える)
  リーダーウォーク、歩く速度変えて訓練
 状況
  日頃の練習の成果あり。今日は、上手に出来た。
  ※上手に出来た時はアイコンタクトでしっかり褒める。
 
2.「リーダーランニング」小走り
 走り始めはやや興奮してリードを噛だが、無視して走る。
 いい感じ。(^^)/ 前回と少し進歩
   
3.「待て」から「伏せ」飼い主が隠れる
  「待て」から「伏せ」を指示、私がレオから見えない位置へ移動する
  その後レオの好きなおもちゃを持った先生登場!レオの前でおもちゃを
  投げたり転がしたり最初は、おもちゃと遊ぼうと動いてしまいもう一度やり直し
  数回後にはしっかり待てるようになった。すご~い
  レオの右側に戻りアイコンタクト後しっかりほめてやる。
 
4.「持って来い」ロングリード使用
   前回同様ロングリードをつけて好きなおもちゃで持って来いの練習をする。
  おもちゃを持って来たら飼い主の前で「ドロップ」離せの指示をする。
  ※ロングリードを使用するのは、おもちゃはを持って帰る途中で遊ばない
  用にする為。レオ君あっさりとクリヤ。

5.「付け」
  レオと向かい合い「来い」⇒「廻れ」⇒「付け」の順で指示
  今回はノーリードでの練習。
  ちゃんと出来るが座る位置が毎回違う(-_-;)それでもレオ君 どう?
  できたじゃろ~と嬉しそうにアイコンタクトをしてくる。
  可愛いね~ あら~ またまた親ばか

ボールを投げてもしっかり待てるようになってきたよ
leo_071031_01t.jpg

リーダーウォークも徐々に落ち着いてきた。
leo_071111_01t.jpg

今日の一枚
leo_071111_02t.jpg


12月21日(金曜日)今日は今年最後,第7回目の訓練日
準備ができたら出発!です

| トレーニング | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 190日

12月14日 生後190日(15.2Kg)
最近レオの体重の増加スピードがやや緩やかになってきている。
顔つきや腰周りもますます男らしくなってきた。
11月末に運動後、何度か食事を戻したので半年検診を兼ねて
検査したところ、なんと食べすぎのため胃酸過多で上気道が荒れ炎症を
起こしていると診断された。その後食事を少し減らしたところ1週間程度で
完治した。レオ君始めてのレントゲン撮影の為バリウムも経験したよ!

どんどん男らしくなってます。
leo_071215_01.jpg

吉備津神社回廊にて記念撮影.....なにの記念?
leo_071215_02.jpg

この後レオ君突如暴走境内走り周り事件発生
leo_071215_03.jpg

本日おまけ 可愛いレオ君
leo_071215_04.jpg

| レオの足跡 | 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛窓冒険隊

12月9日(日) 185日

またまたドライブがてら週末ヨットハーバーまで行ってきた。
我が家は牛窓しか知らないの? って思われそう
毎週通っているから、これといって目新しい物はないのだが、
牛窓には家族で過ごせる空間がある。 
潮風の香り、目の前に広がる海の表情に心癒される
そんな場所。 でも我が家の冒険隊は「そんなの関係ねエ~!」状態
leo_071209_01.jpg

leo_071202_02_20071213213925.jpg


デッキの上が少し滑りやすいので心配していたが、レオの肉球はしっかり
グリップしているようなので安心した。

パパが船内で作業している最中、我が家の冒険隊は
デッキからキャビンへ大運動会が開催された。(-_-;)
leo_071209_03.jpg


| 家族 | 18:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回 トレーニング

10月24日(水) 生後139日

第4回目 ドッグトレーニング

今回は、パパの希望でレオに物を持ってこさせる練習を
訓練内容に入れてもらった。
自宅ではディスク以外の好きなおもちゃは、一度くわえると
なかなか離してくれない状況をトレーナーの先生へ相談した。

訓練開始! 今日も頑張ろうレオ

第4回 訓練項目
1.「リーダーウォーク」(速度を変える)
  前回と同じリーダーウォーク、歩く速度変えて訓練
 状況
  速度を変えた時やや興奮気味になりリードを噛む
 
2.「リーダーランニング」小走り
 まだ走り始めは興奮してリードを噛だが、無視して走るといい感じ。
 やはりトレーナーの先生だと何の問題もなく出来る・・・・
 レオ~(-_-;)
  
3.「待て」飼い主が隠れる
  「待て」を指示レオから見えない位置へ移動する
  最初は不安そうだか待てる。が 時間が長くなると「伏せ」になる。
  3分~4分待たしてレオの右側に戻りアイコンタクト後しっかりほめてやる。
 
4.「持って来い」
 ロングリードをつけて好きなおもちゃで持って来いの練習をする。
 「待て」を指示、おもちゃを投げ「持って来い」持って来ないようなら
 リードをひっぱてやる。この時レオの勢いがいいので手袋を付ける。
 おもちゃを持って来たらしっかりほめる。
 ※おもちゃはレオと私の共同の持ち物だと認識させる。

5.「来い」
  レオと向かい合い「来い」⇒「廻れ」⇒「付け」の順で指示
  最初はリードで誘導しながらコマンドを教えてやる。
  次回までの課題できるようであれば「廻れ」を省略して
 「来い」指示後レオが近づくと「付け」を指示する。

今回もまたまたトレーニング中の写真は無いので、レオのドッグランにて練習中leo_071024_004_20071212201053.jpg

毎日少しずつ繰り返すと、レオはしっかり持ってこれるようになってきた
ボールをドロップする位置も指示した所に置けるように頑張っています
leo_071024_005.jpg

本日のおまけショット! レオのおもろい顔
leo_071024_006.jpg

| トレーニング | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回 トレーニング

10月10日(水)生後153日

ドッグトレーニングも今回で3回目、私も少し慣れてきてトレーニングへ
向かう道のりも楽しい、レオもトレーニングへ行く事がわかるのか
ふだん車の移動はクレートでおとなしくしているが今日はやけに出せ!
出せ!と騒ぐので助手席へ出してやった。助手席に出たレオ君、大喜び(^^)/
幸いな事にレオは車酔いがないことに助かっている。

訓練開始! 頑張ろうレオ

第3回 訓練項目
1.「リーダーウォーク」
  今回のリーダーウォークは歩く速度を変えて訓練
  ゆっくり歩き始めレオが追い越さないよう注意
  指示なしで少し歩く速さを変える。
 状況
  少しずつだが上手に出来てきた。ややレオが前に出すぎる時がある。 
2.「リーダーランニング」小走り
 走り始めは興奮してリードを噛んだり、横向き歩きになりリードを
 「ワウ~!ワウ~」と言って遊びモードになってしまう。
 止めさせるのはかなり難しい

 ※原因はリードを長く持ちすぎレオが自由になってしまう為
 このような時はリードを短く持ち「ダメ」と指示する。それでもやめなければ
 少し無視をする。トレーナーの先生だと出来るのに・・・・
 まだまだ私はレオに甘く見られているらしい(-_-;)
  
2.「待て」
  「待て」を指示リードの長さいっぱいで私が左右に動いてみる。
  徐々にレオの周りを廻ってみる。左右の時は動かなかったが、私が廻り
  だしたらどうしてもモソモソっと動いてしまう。
  最後はレオの右側に戻りアイコンタクト(この時、飼い主は前かがみせず
  レオに上を向かせる)上手にできたらしっかりほめてやる。
 「待て」の時間も3分から4分程度は待てるようになった。

今回もトレーニング中の写真は無いのでトレーニング後の元気なレオをUP
leo_071024_001.jpg

レオはキンデルのフリーエリアを走り廻るのが大好き
ひとしきり走り廻ったら・・・アララ 引っ付き虫だらけ
leo_071024_004.jpg

| トレーニング | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 180日

12月4日 生後180日(未測定)

 レオが生まれて今日で6ヶ月(生後180日)本当に早い。
成長もいまだ止まらずぐんぐん大きくなっている。
ほとんど歯が永久歯になっているのに噛み癖が治らない。
我が家が古いといっても少々困る。
家具、壁、階段、自転車、流し台、驚いたことに
廊下から床まで削ってしまうので、おもちゃを持っていないレオには要注意!
パパが日々噛んでもいいものを買って与えているが、10分程度で
ボロボロにしてしまう。たまにいきよい余って私の手も一緒に噛むと
ゴメンゴメンと甘えてくる。(^.^)
ボーダーコリーの賢さ、知能の高さには驚かされている。

やっとブログもレオの成長まで追いついてきた。
立ち上げが遅かったのと、最初はブログの仕組みや手順が
なかなか理解できず戸惑うことばかり、でもなんとか落ち着いてきた。

先日から立ったままで「待て」の練習をしているので、今朝はカメラ持参で
第一回「レオの一人ワンワンショー」をした。
当然出場犬はレオだけなので優勝で~す。 親バカまるだし~
leo07_1208_01.jpg

この体勢でかなり待てるようになった。 
本日の出血サービス! レオの800×600画像  クリックしてみて
leo07_1208_02.jpg


日々同じ様な内容なのに沢山のアクセスありがとうございます。






| レオの足跡 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 170日

11月24日 生後170日(14.2kg)

今日で生後170日、すくすくと育ち体重も14キロを超えてきた。
車の乗り降りなどもなんなくできるようになったが、階段は危険なため昇り
だけにしている、というより降りは苦手みたい。
怪我もなく、お腹を一度壊したくらいで順調、順調

ほとんど永久歯なったかな、歯磨きも毎日欠かさず頑張ってるから
真白だね、ん~・・・・歯磨きしてるからじゃなく、もとからだね
これでカミカミは止めてくれるのかな~
leo_071124_08.jpg


いつでも、とこでも仲良しだねleo_071124_09.jpg


携帯からこんな写真が出てきた。
DVC00014.jpg

| レオの足跡 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 160日

11月14日 生後160日(13.4kg)

昨日獣医さんへ行ってフィラリアの薬をもらい身体検査も
してもらった。レオの成長状態は良好ですと褒められた!
何処へ行っても上機嫌で愛想を振りまいてくれ、先生や看護婦さん
も笑顔で対応してくれる。レオの笑顔があるからだね

最近のレオ
好きな物    ディスク、ボール、ロープ、ぬいぐるみ
好きな事    千春のストーカー、一人フリスビー、破壊工作、ドライブ
機嫌が悪い時 睡眠時間が10時間以下の時、寝起き、眠い時
機嫌が良い時 ほとんど

最近少し気になる事がある。
寝が足りてないとレオ君少しご機嫌が悪い.....?
ちょこっと睡眠時間について調べてみようかな....

ドッグランの側にある大きなイチョウの木が紅葉してとても綺麗 秋ですね~
leo_071114_00.jpg

リーダーウォークもしっかりできるようになってきた。
leo_071114_02.jpg

待ての後はしっかりほめる。
leo_071114_03.jpg

お待たせ、大好きなボールでしっかり遊ぼうレオ
leo_071114_04.jpg

| レオの足跡 | 05:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 150日

11月4日 生後150日(12.3kg)

ここ数日レオの食欲が変わってきた。・・・・・
めちゃめちゃ食べる。食べるからには出る!出る!一日多い時で
4回もうんちをするが、とても良便・・・・うらやまし~ね~
このまま食べ続けると、白黒の岡山牛になるのでは?
見て見て、このお尻!  レオの一夜干し
leo_071107_02.jpg

今日の変な顔 入れ歯のほしいレオ 「レオ爺さん入れ歯買って来ようか?」
leo_071107_01.jpg

| レオの足跡 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回 トレーニング

10月5日(金) 生後120日

第2回 ドッグドレーニング

前回の訓練から一週間、自宅でのトレーニングはリーダーウォーク中心で
行った。が レオの行動に対してどう指示すればいいのかわからない事が
結構でてきた。今回は前回の訓練項目を中心に復習した。

第2回 訓練項目

1.「リーダーウォーク」
 自宅トレーニングではリードを噛んだり、遊ぼうとしてお尻を振ったりと
 リーダーウォークもなかなか難しい、なのにここではできる。

 ※リードを噛む時はリードを強く引っ張って「ダメ」と指示、これがなかなか
  初心者の私にはかなり難しい(-_-;)

 ※お尻を振って遊ぼうとしたり、飛びつきも「ダメ」の指示でやめさせる。
  何度「ダメ」と指示しても遊びたいが先に出てしまう。

2.「待て」
 前回より少し待てるようになった。
 リードの長さでレオと向かいあって「待て」その後、私がレオの
 右側へ戻りアイコンタクトでほめる。少しおやつを与える。
 おやつは徐々になくしていき「待て」からリリースする 時間も
 少しずつ長くしてやる。
  
日常でのトレーニング
1.レオが夢中で遊んでいる時体に触れる。驚かせないよう話かけながら
 からだ全体をさわる。嫌がるようなら「ダメ」の指示をする
 数回程度で余りしつこくしない。
 何時触られても怒らないように練習する。

トレーニング中は私も一生懸命なので写真を撮る余裕がなかった。(^^)
leo_071005_001.jpg

今日もよく頑張ったね、レオ 10月に入り空が高く秋を感じられるようになった
気持ちいい青空、キンデルパークからの帰り道(^^♪
leo_071005_002.jpg


| トレーニング | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月