2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

レオうさぎ

11月25日(日)

23日金曜日、さくらガーデンのお祝いバーベキュー
24日土曜日、アジリティ大会の応援、と二日続けてお出かけしたので
今日は自宅でのんびりと思っていたが、そうはレオが許してくれなかった(-_-;)
レオのカラータイマーはいつ、からになるの?
leo_071125_02.jpg

カラータイマーは青!パパに負けじとフルパワー
leo_071125_01.jpg

変身すると耳まで伸びるの? ラビットレオに無理やり変身さされる。
leo_071125_03.jpg

日暮れ前、吉備津神社までレオと一緒に散歩に出かけた。
鏡内に入るのに戸惑っていると、神社の方が犬も糞の始末をしていただければ
かまわないと親切に教えてくれたのでレオとのんきに歩いた。
leo_071125_06.jpg

晋賢院にて
leo_071125_04.jpg

もう12月が来るというのに岡山はまだまだ平年より暖かい、釧路は雪かな~
ファラオママ、レオは岡山で元気に頑張ってますよ~
小さな名声だったけど北の大地へ届いたかな

| 今日のレオ | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー競技会

11月24日 生後170日(14.2kg)

 今日は昨日さくらガーデンで一緒になったプレシャス家の応援に
FCI西日本インターナショナルアジリティー競技会へ行ってきた。
ディスクの大会と違って少し地味だと聞いていたけど人とワンコの数に
またまた驚かされた。来年はレオもママト頑張ってみる?

道中車の中はいつものごとくレオと千春でハチャメチャ(-_-;)
はるちゃんがチョコアイスを食べるとこんな顔になります。
leo_071124_01.jpg

ヘッドレストから突然! 襲い掛かるレオ
leo_071124_02.jpg

何処でもじゃれまわる二人(^^♪ 何処でも寝るな!
leo_071124_03.jpg

メチャメチャ可愛いプレシャスお姉ちゃん。頑張ってね
leo_071124_04.jpg

今日も一日楽しかったね。
leo_071124_05.jpg

おまけの一枚
leo_071124_07.jpg



| ドッグスポーツ | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回 トレーニング

9月27日(木)生後112日

初めてのドッグトレーニング
9月9日の出来事で少し早いがレオと一緒に訓練を受けることにした。
レオも私も初めての経験だけど少しづつ頑張って続けたいと思う。

始めにレオの状況、直さないといけない癖などをトレーナーの先生に
指導を受ける。いよいよ訓練開始! 頑張ろうレオ

第1回 訓練項目
1.「見て」
 アイコンタクト飼い主やトレーナーと犬が目をあわせ、意志を通じ合わせる
 名前を呼んだらいつでもどこでも飼い主の目を見つめること
 状況
 「レオ見て」と声を掛けるとしっかり見る事が出来る、
 見ない時はおやつなどを持ちレオの気を引くようにした。

2.「リーダーウォーク」
 飼い主を追い越さないようにレオが左側を歩く
 リーダーウォークは犬の社会でリーダーシップ行動の代表的な行動習慣
 必ずマスターすること。
 状況
 初めてにしては上手とほめられるが、レオが前に出た時リードを引く
 加減が難しい  レオは出来ても私が出来ない(-_-;)
  
3.「座れ」
 全ての動きの基点となるコマンド。トレーナーの左側に座らせる
 状況
 以前から「座れ」コマンドは使っていたので問題なくできた。
 ただ座る位置だけまばらになる。 これから直していく予定

4.「待て」
 リリースされるまで指定位置で指定体勢で待つリードを付けた状態で
 「待て」をかけて少しずつ離れ待つ時間を少しずつ延ばしていくようにする
 できたらおやつを少し与える。
 状況
 しっかり待てるが周りが気になるのかお尻が立つことがある。
 初回トレーニングにしては上出来とほめられる。

その他今回教わった事
状況 「食事の時、体に触ると唸る。」
 犬は群れで行動する習性がある、群れの中(家族の中)で
 順位を決めようとしている。
 食事は群れのリーダーから行うというのが犬社会。
 このような行動を早い内から修正 してやる。

日常でのトレーニング
1.食事は手から与えるようにする。正面から与えず犬の横から与え
 食べている時に少しずつ体をさわってやる。
 この時唸るようなら食事をとりあげる。

終わりに
 トレーニングを始めると、レオがしっぽをふり笑顔で飛んでくる。
 トレーニングは楽しい事、けして叱らない、長時間行わない。
 以上を心がけレオと一緒次回も頑張ろう

初めてのリーダーウォーク なんだか照れくさそうなレオ
leo_071005_02.jpg

しっかりアイコンタクト
leo_071005_03.jpg

よく頑張ったねレオ お疲れ様
leo_07_1005_04.jpg

一緒に頑張ろうね
leo_071005_01.jpg

| トレーニング | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての下痢

11月1日 生後147日

レオが我が家に来てはじめてお腹を下した。
下痢と言ってもピーピーまではなくやや形にはなっているが
体を触ると嫌がって少し距離を置く、以前お腹を下すようなら
1日食事を止めてやると聞いたので今日一日ご飯抜きだね、レオ君

下痢ピーで元気の無いレオ 何食ったの?・・・・芋けんぴかな~
leo_071101_01.jpg

今日の破壊工作 ゆだんしてまたやられた!
leo_071101_02.jpg

夕方にはこの通り、元気の無いレオは何処へやら・・・・・・
かあちゃん写真は後々早くボール投げて~
leo_071101_03.jpg

楽しかったねレオ君、お腹はどないですか~
leo_071101_04.jpg

| 健康管理 | 12:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風待ちの港

10月28日 生後143日
牛窓へドライブ
岡山の東南に位置する牛窓は、昔から「風待ちの港」として栄え
豊かな自然と歴史を活かした町。
また、歴史・芸術・スポーツなど岡山の観光地としても有名です。
一面に広がる瀬戸内の島々は「日本のエーゲ海」とも言われ
朝夕いろんな顔を見せ不思議と心が癒される、そんな気分にさせてくれる町です。是非みなさんもドライブがてら出かけてみませんか?
leo_07_1028_01.jpg

以前撮ったお気に入りの一枚 ヨットハーバーの夜明け
leo_07_1028_06.jpg

レオ君浮き桟橋はまだ苦手leo_07_1028_02.jpg

帰り道、牛窓ジェラート工房コピオへよって絞りたてミルクで作ったアイス初体験
leo_07_1028_00.jpg

| レオと一緒 | 12:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの説明

レオと一緒

ご訪問ありがとうございます。

 2007年6月8日産まれのボーダーコリーを家族の一員として迎え入れ
小学校2年生になる娘とレオの成長記録を中心に毎日繰り広げられる
ちはるとレオのハチャメチャな暮らしを記載したブログです。
ごゆっくりご覧ください。

ブログメニュー説明

※トップページ左上の「レオと一緒」をクリックすると
 最新記事一覧が過去5件表示します。

※ブログの最初からご覧になる方は、月別アーカイブ
 2007年10月をクリックしてください。

※カテゴリーからご覧になりたい項目を選択すると
 下記の内容が項目ごと日付順に、ご覧いただけます。


・犬友達 大好きな犬友達紹介
・ドライブ レオと行った岡山観光スポット情報
・今日のレオ 最近のレオの様子
・レオの足跡 生後51日からの成長記録
・トレーニング 120日からのトレーニング内容
・ドッグスポーツ 準備中


犬や猫と子供が一緒に生活していける温かい家庭を築いていけたらいいですね。

レオママ

| ブログ説明 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 140日

10月22日 生後137日(10.8kg)
 草抜きと空き地の管理を条件に
レオの専用ドッグランを借りる事ができた
ドッグランといってもただの空き地、約200坪位かな?周りは
柵で囲まれているので外を気にすることなく自由に走れるよ。
まだ草抜き中なのに・・・・ もう走りまわってる~ 少しは手伝ってよレオ
leo_07_1022_01.jpg

雑草の陰で内緒話し・・・・・・二人でなにかたくらんでる?
leo_07_1022_02.jpg

いくら春ちゃんが好きでも、そこまでくっ付かなくても・・・
ゴリラはぬいぐるみだよレオ君
leo_07_1022_04.jpg

| レオの足跡 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 130日

10月12日 生後127日(9.8kg)
 先日初めて家の外でおしっことうんちが出来た。
毎日いろんな事を学習しているようだ。
オモチャは日替わりで与えているがすぐに破壊してしまうので
100円ショップに通いつめている。
油断するとありとあらゆる物が破壊されていく_(._.)_
いつ歯が生え変わるの? レオ君
散歩が終わったら、手足を洗いブラッシングの習慣づけ、マズルコントロール
グルーミングも毎日レオに話かけながらゆっくり全身に触れてやる。
leo_07_1012_01.jpg

かあちゃん何処さわっとん・・・・・・・
leo_07_1012_02.jpg


| レオの足跡 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 120日

10月05日 生後120日(8.8kg)
我が家にレオが来て120日、順調に成長している。
食事は朝夕共に130g、間食はサイエンスダイエットのビスケット
カルシュームボール少々、便は1日大3回小4回以上と言ったところ
下痢などはなく順調に、1日平均100gのペースで体が伸びている
レオ君、いつ伸びてるの?
トレーナーさんいわく丑三つ時に「ニョキッ!」っと伸びてるらしい....leo_2007_105_06.jpg

| レオの足跡 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 110日

9月23日 生後108日
 小学校の運動会へ春ちゃんの応援にレオと一緒に行ってみた。
沢山に人と大きな音に少し落ち着かない様子のレオだったが
時間がたつにつれていつものパワー全開になってきた。
朝夕小学校まで、約1.2km子供だちと一緒に歩いているので
小学校では人気者のレオ君、みんなにしっかり触ってもらったよ
今日は  だね

9月24日 生後109日
 ドッグランがあると聞いたので、ドライブがてらお出かけしたのだが
走れど走れど見つからなくて苦労した。なんとかドックランらしき
場所をみつけたがまだ整備中、諦めて帰ろうとしていたら管理人らしき
人が、まだ整備中だけど、どうぞとドックランに入れてくれた。
ノーリードで走れる場所が無いのでレオ君上機嫌。よかったね
管理人さんありがとう。

レオの運転じゃママ乗らない(+o+)
leo_2007_0922_02.jpg

整備中ドッグランにて。 沢山雑草を食べてしまいました!
leo_07_0922_02.jpg

| レオの足跡 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍客の訪問

11月11日通い猫「大介」現れる
レオのトレーニング準備をしていたら、アララ数日前から見かける
野良猫「ダイスケ」では、これからレオ君来るよと言っても我関せず
日陰に置いた椅子に大きな顔をして座って天下泰平(*_*)
またまた野良猫に名前まで付けてしまった。
dais_2007_1109_01.jpg

こんな状態 (^_^;)
dai_2007_1110_00.jpg

大好きなボールを投げてもしっかり待てるようになったよ。
leo_07_1111_01.jpg

トレーニングの後は大好きな春ちゃんとディスクで少しだけ遊びます。
leo_07_1110_02.jpg

| 今日のレオ | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオ君メロメロ

11月10日土曜日ミニチュアダックスマリンちゃんが遊びに来てくれた。
マリンちゃんレオ君の顔位しかない小さなダックス、尻尾は
熱帯魚のグッピーみたいにとても長く綺麗だよ。まるでお姫様みたい(^.^)
レオ君マリンちゃんが気になって、気になってじっとしていられないね。
leo_2007_1110_04.jpg

| 友達犬 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日の出来事

 2007年9月9日(日)ディスク大会を見学して帰った夜の事、初めての経験に
すっかり疲れたのか帰り道は子供もレオもぐっすり寝ていた。自宅に帰って
寝起きのレオに子供がご飯を与えた時のことレオは一度食事を匂うだけで食べ
なかったので器を下げようとした瞬間、器に手を伸ばした子供に唸りをあげて
飛びついた。家族はみんなこの時のレオの行動に驚いた。

 私たち家族の知識不足から、正しいしつけをしなかったり、間違った愛情で
日頃から甘やかしたり、犬のいいなりになっていると、犬が飼い主をリーダー
だと思わなくなり、人を威嚇したり機嫌の悪い時に触れると唸ったりの問題
行動を起こし出す事を知った。

 私はこの事で、レオの実家へ相談したりインターネットで調べたり本屋に通い
レオの行動をしっかり調べ、ボーダーコリーレオと一緒に生活する上で勉強して
行かなくてはいけない事を実感した。

 レオの状態を見極めた上で「しつけ」や「トレーニング」を選択していき
レオだけでなく私たち家族も必要な知識を学び、我が家流ボーダーライフ
「家族が一緒に時間を過ごす」を築いて行こうと思う。

レオママ

レオと一緒 footprint of Leo
leo_07_0924_01.jpg

| トレーニング | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 107日

9月22日 生後107日(7.2kg)
散歩にもだいぶ慣れてきた。1日2回~3回、1回約2km程度レオと歩く
先日訓練で習ったリーダーウォーク、ホールドスティル、マズルコントロールも
忘れないよう行っている。手足を洗いブラッシングしてお散歩終了(^^♪
leo_2007_0922_01.jpg

散歩から帰ったレオ君は超ご機嫌!
leo_2007_0922_03.jpg

| レオの足跡 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のレオ 154日

11月8日 154日
レオの歯がどんどん抜け出した。天気がいい日には
午前中出来るだけレオと遊びを兼ねてトレーニングをしている。
今日はレオに「待て」を指示、その後お気に入りのボールを投げても
待てるように頑張ってみた。最初はどうしても動いてしまうが
しだいに待てるようになってきた。キャッチ&ドロップも今日は80点かな
レオ君歯がなくなってる!
leo_2007_1108_02.jpg

抜け落ちたレオの歯
leo_2007_1108_01.jpg

今日のレオスマイル 「疲れた~」
leo_2007_1108_03.jpg

お疲れ様レオ
leo_2007_1108_04.jpg

トレーニングについていくつか注意している事
レオはまだパピーなので短時間で切り上げ、回数を増やしている。
ボールを使う時は、慣れるまでロングリードを使用して万が一に備え
過激な運動はさせないよう近くでキャッチできるように気をつけている。
出来なくてもけして強く叱らず、出来た時はしっかりほめてやる
の繰り返しでレオと接している。なんでも日に日に覚えるレオには
ほんと驚かさせられる。週末パパに見せてあげようね
明日も一緒に頑張ろう!レオ
そうそうみなさんロングリードを使う時はを必ず手袋をしましょう!


| 今日のレオ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 100日

9月15日 生後100日(7.2kg)
100日100人はやはり無理だったが休日はレオと一緒に出かけるようにしている。
岡山の佐伯町にドッグランがあると聞いたのでドライブがてら行ってみた。
自然がいっぱいで人も犬ものんびりくつろげる施設でした。
レオ君も大好き、お勧めスポット「キンデル・パーク」
leo_2007_0915_01.jpg

アジリティエリア探索中 !
leo_2007_0915_02.jpg

| レオの足跡 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 94日

9月9日 生後94日
岡山・新見千屋温泉いぶきの里までディスクドックを見に行ってきた。
初めて見るディスクドックに我が家はみんなビックリでした。
さっそくパパがディスクを買ってたよ・・・・まだ早いと思うけど
レオの視線の先は・・・・・ヤヤヤヤ
leo_2007_0910_01.jpg

オイオイ、ディスクより彼女かよ~
ディスク会場で知り合った、はるかちゃん
leo_2007_0910_02.jpg

レオ君なすすべもなく嬉しそうに押さえ込まれる
leo_2007_0910_03.jpg

ディスク大会もしっかり勉強してきたよ!春ちゃんの上でね
leo_2007_0910_04.jpg

| レオの足跡 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜レシピ

9月からレオがお世話になっている訓練士さんから教えてもらった
野菜メニューを作ってみた。
レシピは人参とかぼちゃだけ、味付けなしでも
レオ君が美味しそうに食べるのでつまんでみたら・・・・美味しかった
この野菜をサイエンスダイエットとNATURALパピーに1:1:1で混ぜている。
1食 約300g
leo_2007_1105_01.jpg

今日の破壊工作! 無残なティッシュペーパー・・・・・・・
leo_2007_1105_03.jpg

「ティッシュを破壊したのはおまえか~!!」 なにか言った?かあちゃん
leo_2007_1105_02.jpg

天気予報では明日も岡山は雨が降りそうなのでレオ君お散歩に行けないね、ブログはレオの足跡100日アップ予定。

| 健康管理 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達ができたよ。

NDAのディスクドックで知り合ったレッドボーダーのSORAちゃん一家と
一緒に市内の公園で一日楽しんできた。
美人レッドボーダーのSORAちゃんとツーショット。
leo_2007_1104_01.jpg

サッカーボールをゴールキーパー顔負けでキャッチのSORAちゃん!
leo_2007_1104_02.jpg

レオもボールとディスクには興味心身。レオにはまだ早い!
leo_2007_1104_03.jpg

春ちゃんレオ君を訓練中!
leo_2007_1104_04.jpg

SORAちゃんとレオのツーショット! なかなか上手に撮れてたのでもう一枚
leo_2007_1104_05.jpg

SORA家のみなさん今日は一日ありがとうございました。
春ちゃんもレオも大満足の一日。また遊んでくださいね。
leo_2007_1104_06.jpg

| 友達犬 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 90日

9月5日 生後90日(6.4kg)
すくすく育つレオ君一日100g位重くなる、長くなるって感じ
今日はレオをつれて動物病院へワクチンの相談に行ってきた。
車の移動中信号待ちで撮ってみた。
leo_2007_0905_01.jpg


かじるな!!
leo_2007_0905_02.jpg


ウルトラマン レオ!
leo_2007_0905_03.jpg


パパの車にも乗ってみた。
leo_2007_0905_04.jpg

| レオの足跡 | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のレオ 148日

先日隣の空き地を草抜きと清掃する代わりにレオが
走らせてもらえるように頼んで家族みんなで整備した。
レオ君専用ドックラン
leo_2007_1102_01.jpg


今日のトレーニング
リーダーウォークを10分程度してトレーニング開始
「待て」ほぼ完璧に5分は待てるようになった。春ちゃんが居ると別だけど
「つけ」待てから左サイドで座るがまだ6割程度
「持って来い」レオ君には少しまだ早いかな、次のボールを見せると離すが
なかなか持ってきてくれない 明日も頑張ろう!レオ
leo_2007_1102_02.jpg


ナイスショットが撮れたのでパパにコメント入れてもらった(^^♪
leo_2007_1102_03.jpg

| 今日のレオ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 85日

8月31日 生後85日
日に日に活発になってきた。一人遊びも大切と聞いたので
我が家では15畳ほどの土間をレオの遊び場にしている。
最近お気に入りのタワシ!
※タワシもあっという間にバラバラにして食べるので要注意
leo_2007_0831_01.jpg


レオの肉球!まだまだちっこくて可愛い。
leo_2007_0831_02.jpg

| レオの足跡 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオの足跡 80日

8月22日 生後76日(5.2kg)
最近、甘かみが始まり音が出る物にも興味が出てきた。
毎日どんどん大きくなっている感じ
leo_2007_0822_01.jpg


いつ伸びてるのレオ君、明日は第2回目のワクチン接種だよ!
leo_2007_0822_02.jpg


8月26日 生後80日(5.6kg)
先日2回目のワクチン接種も終わりレオの体調も良さそうなので
ホームセンター入り口で居座りレオの社会化勉強しに行ってきた。
100日100人は無理かもね、でも頑張ろう!レオ
leo_2007_0826_01.jpg


千春とレオは大の仲良し
leo_2007_0826_02.jpg

| レオの足跡 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月